ある予言が流行っている。
それは日本滅亡論的なもの。
地震、食糧危機、戦争、テロ、陰謀……etc etc.
これについて、今の時点での私の考え方を書いていきたいと思う。
事実として、物事は起こる。
しかし、それがどのように自分自身に影響するのかは、己のレベルによるのではないか、というのが、今回の主軸である。
自分のレベル(ステージ)によって得られる体験が変わる?
例えば、友人と東京タワーに登ったとする。(なんでスカイツリーじゃないのかは突っ込まないでほしい(笑))
この時、展望台で得られる体験について考えてみる。
二人は同じ物(感覚・感想・体験)を受け取っているだろうか?
当然ながら、受け取り方は二人がそれぞれのものを受け取っているはずだ。
例えば、自分は東京タワーに登るのが2度めで、友人は初めてであれば、その感激度は天と地ほどもあるかもしれない。高所恐怖症なのに無理やり連れてこられたのであれば、恐怖と恨みしか持たないかもしれない。
『人によって受け取り方が違う』のは当たり前であり、何を言ってんの?
と思うかもしれない。
では、次の例を見る。
東京タワーの展望台で、同じ空を見ていたら、友人が「あっ!UFOだ!」といったが、自分には何も見えなかった。
この時、あなたはどう思うのだろうか?
「また、こいつ嘘ついてる!」
「えっ?どこどこ!なんで見えないのー!私も見たい!」
「こわっ!見えなくてよかった…」
これは、友人と自分のレベル(ステージ)が違っていることで起こる。
その人その人のレベルによって、体験できるものが違ってしまうのだ。
文字にしたら至って当たり前のことなのだが、ここに盲点がある。
なぜか、多くの人が”同じ場所にいれば同じ体験をするはずだ”と勘違いしているのだ。
人生はRPG
ゲームというのはリアルの出来事をモチーフに構築されている。
逆に言えば、ゲームの理論はリアルに応用できるのだ。
RPGでパーティー戦をしたときに、職業によって、レベルによって、その他様々な要素によって、得られる経験値が変わってくるだろう。
同じ場所で同じ体験をしても、得られる経験値は人によって違うのだ。
ならば、同じ体験での経験値は、より良いものをよりたくさん得られたほうがお得ではないか?
経験値が2倍になるアクセサリーをつけたり
アイテムがドロップしやすいスキルを取得しておいたり
幸運度をあげておいたり
イベントリの上限を上げておいたり
やっておいて損はないことがたくさんある。
しかし何より必要なのは、レベルを上げておくことではないかと思う。
「レベルが上がれば、もらえる経験値は減ってしまうんじゃない?」
もちろんそうである。
しかし、そもそもレベルが高くないと挑めないボス戦もあったりするのだ。
レベルが上がることでボスが変化することもある。
何を言いたいのかというと、レベル上げができるのなら、その機会を逃してはいけない、と言うことだ。
常に、自己研鑽しておくことは、とても重要なのである。
ここからは、戯言。
今後、未曾有の大危機が訪れたとして、自分のレベル、ステージを上げておくことが一つの備えになるのだと私は確信している。
得体の知れないもの、怖い予言、来てもいない未来の不安に支配されてはいけない。
不安というのは、自分の免疫を著しく下げることが分かっている。
そして、自分の波動もエネルギーレベルも下げるのでいいことなしなのだから。
自分の未来は自分で作るのだ。
(この記事はNOTEに投稿したものを再編集して掲載しています)